認証・方針声明

弊社では経営の持続・向上、社会的責任、の観点から認証の取得・維持を行なっております。

 

 

グリーンプリンティング認定       

認定機関:一般社団法人日本印刷産業連合会

 


GP認定制度は三つの制度から成り立っています。環境配慮された印刷工場を認定する「GP工場認定制度」、印刷工場が使用する資機材を認定する「GP資機材認定制度」、認定工場が製造した印刷製品にGPマーク(環境ラベル)を表示できる「GP製品認定制度」の三つで、いずれもSDGsの目標の実現に寄与するものです。客観的証明により認定を行い、印刷製品にGPマークを表示することで、印刷資材、製造工程、印刷会社の取組全てが、環境に配慮されていることが一目瞭然になります。弊社は「GP工場認定制度」を2期継続中です。

グリーンプリンティング認定制度 

 

 


 

日本印刷個人情報保護体制認定制度

認定機関:東京印刷工業組合 

 

 

印刷業者と印刷関連業者を対象とした、個人情報保護体制の認定制度です。

弊社では個人情報、個人番号及び特定個人情報の重要性を認識し、保護の徹底を図るため個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針とその他の規範を遵守すると共に、個人情報を適切に取り扱うことを宣言します。

2年毎の更新で、2021年に2回目の更新を行いました。

日本印刷個人情報保護体制認定制度(JPPS)

 

 


 

CSR認定マーク ワンスター

認証機関:全日本印刷工業組合連合会

 

 

CSR認定基準を達成した印刷会社が製造した印刷製品に表示できるマーク。CSR認定基準には、コンプライアンス、環境、情報セキュリティ、品質、雇用・労働安全、財務・業績、社会貢献・地域志向、情報開示・コミュニケーションなどのCSR認定基準があり、CSRの取り組み度合いにより3種類のマーク(ワンスターからスリースター)があります。現代にいおいて、企業は顧客との直接的な関係に留まらず、より広い視野を持って「企業の社会責任」を果たすことが重要性を増していると弊社は考えます。社員一同が一丸となってより一層の成長、発展を目指すべく、当認定を取得致しました。

 

 


  

FSC®-CoC認証

 

 

当社は2023年5月16日に上記認証を取得致しました。

 

FSC®認証は、森林の生物多様性を守り、地域社会や先住民族、労働者の権利を守りながら適切に生産された製品を消費者に届けるためのマークです。FSC®認証製品を製造することにで森林保全につながります。

原則として、CoC認証の対象となるのはFSC®認証製品の所有権をもつすべての組織であり、これには伐採業者、加工業者、製造業者、流通業者、印刷業者、小売業者*などが含まれます。FSC®認証製品をFSC®認証の表示つきで販売したり、FSC®認証製品として宣伝するには必ずCoC認証を取得しなければなりません。例え認証林から生産された木材でできた製品であっても、CoC認証を受けていない業者の手を経たものは、加工・流通過程で本当にきちんと管理されているか確認されておらず、トレーサビリティが確保されていないので、認証製品と呼ぶことはできないのです。

*注:一般の最終消費者にFSC®認証製品を販売しているだけの小売業者には認証取得は必要ありません。ただし、建設業者などに認証製品を卸し、その建設業者がFSC®認証製品を建築における環境認証のクレジットとして活用するような場合は認証が必要です。

認証公式サイト

認証マークを添付する際の注意点など

 

 


 

環境方針

 

弊社は環境と調和した豊かな低炭素・循環型社会を目指し、企業活動を通じて地球環境に貢献します。

・事業活動及び製品・サービスに伴う環境影響を特定し、目的・目標を設定し、定期的な見直しを行い継続的な改善に努めます。

・適用される法規制を遵守すると共に汚染の予防に努めます。

・環境保全に取り組み、リサイクルの配慮や廃棄物の削減、騒音などの環境負荷の削減に努めます。

・省エネ、省資源を推進し、資源の有効活用に努めます。

・グリーン製品の開発に努めます。

・環境配慮資材の優先購入に努めます。

・従業員への環境教育を実施し環境意識の向上に努めます。

・環境方針を公開します。

 

 


 

個人情報の取り扱いについて

  

当社は、個人情報、個人番号及び特定個人情報の重要性を認識し、その保護の徹底を図るため、個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守するとともに、個人情報を適切に取り扱うことを宣言します。

1.個人情報の利用について

  当社は、受託業務及び印刷通販業務を主とした事業活動を通じてお預かりした個人情報を次に示す利用目的の達成に必要な範囲内で取り扱います。

  【直接書面以外取得の個人情報】

   ①受託業務の利用目的・・・お客様から受託を受けた印刷業務に遂行およびこれらに係る連絡

   ②監視カメラによる映像の個人情報・・・防犯、防災に関わる業務

  【開示対象個人情報】

   ①通販業務に関する個人情報

    利用目的・・・お客様からお申し込みのあった商品の販売、商品の発送業務、これらに係る連絡

   ②取引先個人情報

    利用目的・・・お取引先からの提案、見積、発注、受入、制作、これらに係る連絡

   ③従業員情報

    利用目的・・・従業者(在職及び退職者)の雇用管理(給与・税務管理、健康管理、年金・保険管理、災害対策及び連絡等)

   ④従業者扶養家族情報

    利用目的・・・保健加入、脱退手続、税務管理等に関する業務の遂行

   ⑤採用応募者

    利用目的・・・採用応募者への連絡及び採用に関する業務

   ⑥上記に共通するお問合せ、ご相談、クレーム等に関する情報

    利用目的・・・お問合せ、ご相談、クレーム等、これらに関する連絡

2.個人情報の開示等について

  当社は、本人から保有個人データ等について利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、「開示等」という。)の求めがあった場合には、本人または代理人であることを確認の上、遅滞なく対応しますとともに、次のとおりその手続きを定めます。

   ①申し出先

    開示等の求めは、下記の窓口とし、電話にて請求していただきます。

     個人情報に関するお問い合わせ先:総務部  TEL:03-3641-9910

   ②開示等の求めに際して提出していただく書類等

    所定の「開示・停止等依頼書」に必要事項を記入の上、提出していただきます。

   ③本人または代理人の確認方法

    ・当社が保有するご本人の個人情報をもって、総合的に判断させていただきます。

    ・法定代理人の場合は、戸籍謄本等の提出していただきます。

    ・委任代理人の場合は、委任状を提出していただきます。

   ④回答方法には以下の方法がありますので選択していただきます。

    1.CD-ROM又はウェブサイト上でのダウンロードによる回答。

    2.本人(又は代理人)の住所宛に、郵送(追跡確認できる方法)にて回答。

    3.電子的記録(電子メール)での回答。

   ⑤利用目的の通知及び開示に関する手数料とお支払い方法

    1回の請求ごとに1500円(税込)の手数料をお振り込みいただきます。

3.個人情報の取り扱い及び個人情報保護に関する苦情・相談窓口について

   個人情報の取扱い及び個人情報保護に関する苦情・相談については、下記お問合せ先責任者までお申し出ください。

   株式会社ナカニワ印刷 個人情報管理責任者 総務部

   〒135-0032  東京都江東区福住1-12-11  TEL:03-3641-9910

4.クッキーについて

  クッキー(Cookie)とは、サーバー側で利用者を識別するために、サーバーから利用者のブラウザに送信され、利用者のコンピュータに蓄積される一時情報のことです。当サイトでは、クッキーを利用して、お客様のインターネットドメイン名、IPアドレス、当サイトのアクセス履歴等を自動的に収集します。サーバーはクッキーによりお客様のコンピュータを識別することができますが、これはサイトへ再訪したお客様に対するユーザビリティーの向上を目的とするもので、お名前・ご住所等の個人情報は一切含みません。なお、当サイトで、お客様の個人情報をお客様の同意なしに取得することはありません。また、お客様のブラウザの設定によりクッキーの機能を無効にすることもできます。

2022年4月1日 株式会社ナカニワ印刷

 

 


 

 

個人情報保護方針

 

株式会社ナカニワ印刷は、皆様に安心と信頼を頂ける、印刷業務及びそれに付帯する業務および事業の用に供する業務において、皆様の大切な個人情報、個人番号及び特定個人情報(以下「個人情報」)を保護することが、継続的な事業活動の基本であると共に、重要な社会的責務であると認識し、今後も引き続き個人情報の適正な取扱いに努めてまいります。尚、詳細は、「個人情報の取扱いについて」をご覧ください。

1.適正な取得

皆様の個人情報は、ご本人に利用目的をお知らせするとともに、適正な手段により取得いたします。

2.個人情報の利用

皆様の個人情報は、利用目的の達成に必要な範囲において取扱う措置を講じ、その範囲を超えての目的外利用はいたしません。利用目的の範囲を超えて、個人情報を利用する必要が生じた場合は、その旨をあらかじめご連絡し、同意をいただいた上で利用いたします。

3.個人情報の提供

あらかじめ、皆様からの同意をいただいている場合、及び法令等に基づく場合を除き、個人情報を第三者に対して提供いたしません。ただし、個人情報を扱う業務を他に委託する場合があります。この場合、委託先に対する個人情報保護の契約を締結し、適正な取扱いが行われるよう管理・監督いたします。

4.安全管理措置

お預かりした個人情報は、必要な安全管理措置を講じ、漏えい、滅失又はき損等を防止するとともに是正に努めてまいります。

5.法令等の遵守

個人情報に関して適用される個人情報保護法、番号法等の法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守するとともに、本方針並びに社内規程を整備し、適切な運用が実施されるよう管理します。

6.継続的改善

事業内容の変化および事業を取り巻く社会環境・法令・情報技術の変化等に対応して、個人情報取扱体制の見直しを行い、継続的な改善に努めてまいります。

7.苦情及びご相談及び開示等への対応に関すること。

個人情報に関する苦情やご相談、及び利用目的の通知、開示、訂正等、利用停止等に関するご質問・お問合せにつきましては、誠実かつ迅速な対応を行うよう努めてまいります。以下のお問合せ窓口までお寄せください。

〔個人情報に関するお問い合わせ先〕

株式会社ナカニワ印刷  

個人情報管理責任者 電話番号:03-3641-9950

制定:平成29121日 改定:令和541

代表取締役 中庭 藤夫

 

 


 

中核的労働要求事項の遵守

 

・児童労働を排除する

・強制労働を排除する

・雇用及び職業における差別を排除する

・結社の自由及び団体交渉権を尊重する

 

株式会社 ナカニワ印刷

取締役代表 中庭藤夫

 

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